CO LA

//// COMMUNITY- DANCE LABORATORY //// Community Dance / Michael Chekhov Tecnique / 多様な身体を探究しながら、 コミュニティダンスや、演技・ピラティスのレッスンなどを行っています。

Borderless Dance 02 [Happy Birthday!] - ハッピー・バースデー!〈report〉

   

6/3 に行われた
年齢・性別・障害の有無等関係なく、誰でも踊れる Boderless Dance の第2弾。

borderless02

テーマは [Happy Birthday!] - ハッピー・バースデー!
お誕生日をモチーフに、さまざまなダンス・ワークにチャレンジしました。

DSC_0110

まずは「地球の誕生日」をということでみんなで地球誕生の映像をみてみることに。

DSC_0113

DSC_0115

次に、自然やいろんな生き物の「呼吸」をイメージして動いてみながら、ウォーミングアップをしました。

DSC_0117

DSC_0135

DSC_0120

DSC_0130

DSC_0127

DSC_0129

DSC_0121

DSC_0125

ワークでは誰かを祝おうダンス、ということで、出会った人を拍手でお祝いしてみたり

DSC_0139

DSC_0145

DSC_0140

風船や、クラッカーのリボンを使っての、おめでとうダンス。

DSC_0143

DSC_0146

DSC_0147

DSC_0148

DSC_0150

DSC_0153

DSC_0154

DSC_0156

休憩タイムでは、バースデーケーキが登場。

DSC_0160

DSC_0159

みんなで自分の誕生日を言った後、叶えたい願いごとを思い浮かべながらロウソクを吹き消しました。

DSC_0158

ケーキを食べながら、お誕生日といえば? というエピソードのシェアタイム。

DSC_0165

DSC_0167

最後に、自分がプレゼントをあげたい相手、そしてその人にどんなプレゼントをあげるか
1人1人に考えてもらい、ダンスを作ってもらって、発表しました。

DSC_0169

DSC_0171

全てのダンス、どれもこれもとてもステキなダンスでした。

DSC_0174

DSC_0176

DSC_0178

★参加者のみなさんからの感想(一部抜粋)

・welcomeな雰囲気がとてもリラックスして参加できました。いろいろな感情をどんな形で表現してもいいんだということが感じられて、何だかホッとしました。Happyな気持ちになりました。

・みなさんの笑顔が何よりよかったです。

・ケーキがとてもおいしかったです。こんなに恥ずかしいと思わないでダンスできたことが、うれしかったです。

・チョコがおいしかったです。こんなに自由だとは思わなかったです。

DSC_0132

Borderless Dance 次の開催は 7/29。
テーマは「ひかり と まよい」-Hikari & Mayoiです。

 - archives, コミュニティダンス