Borderless Dance 03 -[HIKARI & MAYOI]- ひかり と まよい -〈report〉
2019/02/14
7/29 に行われた
年齢・性別・障害の有無等関係なく、誰でも踊れる Boderless Dance の第3弾。
テーマは [HIKARI & MAYOI]- ひかり と まよい。
前回の参加者アンケートをもとに、このテーマを選びました。
今回は札幌エルプラザの「洋和裁室」という、普段は裁縫作業などに使う部屋が会場。
そこで、ワークもこの部屋ならではのことをいろいろ行いました。
まずはウォーミングアップ。部屋の中にある「ひかり」を探して、それとともに踊ってみる。
次に、部屋の中にある「線=まよい」を探して、それとともに踊ってみる。
ワークでは、過去と未来のことを振り返ったり、想像したりしながら、自分の中にある「ひかり と まよい」を感じたり、考えたりしながら踊りました。
身体をリラックスしながら、まずはそれを自分の中でイメージ。
view point は
・10 years back - The lights of heart
・5 years back - Confused or lost
・The present time
・5 years on - me
・5 hundred years on - Borderless people a final goal
の5つ。
これらを、部屋の中にある「トルソー」を使って配置していきながら、labyrinth = 迷路 をみんなで作りました。
糸を張りめぐらせ、草花で飾って、自分たちだけの迷路を作っていきます。
完成したら、先ほどの5つのスポット、それぞれの場所で、イメージしながらダンスしてみる。
誰かの動きを、全員でリフレインしてみたり
誰かと出会って、一緒に踊ってみたり。
休憩中には、それぞれどんなエピソードとともに踊ってみたのか、またその時に動いていた身体の部分はどこだったのか、お互いに話してシェアしました。
最後に、
・5 hundred years on - Borderless people a final goal
ということで、この labyrinth = 迷路 をもう一度通ってみて、全員でそれぞれゴールを目指します。
★参加者のみなさんからの感想(一部抜粋)
・久しぶりにリフレッシュできました。元気の良い小学生も参加して、今までにない展開やムードもあったので、これをより生かして引き出していけると良いと思いました。
・すごく楽しかったです。
・迷いながらも、人と一緒なら動き出せるんだなと思いました。心が解放・開放された感じです。みなさんとおどれて楽しかったです。
・丁度「まよい」の中にあった時であったので、表現することで気づくことがたくさんありました。10年前のhappyだったこと、思い出せてよかったです。
Borderless Dance 次の開催は9月の予定です。