CO LA

//// COMMUNITY- DANCE LABORATORY SAPPORO //// Community Dance / Michael Chekhov Tecnique / 多様な身体のあり方を探究しながら、 コミュニティダンスや、演技・ピラティスのレッスンなどを行っています。

あいあるDANCE vol.3 〈report〉

   

小規模多機能あいある山鼻にて「あいあるDANCE」の第2弾。
今回のテーマは「あいある盆踊り」でした。

DSC_0003

事前に参加者のみなさんの地元をお伺いして、ご当地の盆踊りや民踊を調べました。

そしてそこから4つを選び、

・おたる潮音頭
・黒ダイヤばやし(夕張)
・鹿児島おはら節
・弟子屈音頭

を、実際に一緒に踊ってみました。

DSC_0006

音頭の歌詞には、それぞれご当地の名所や風景などが出てきて、とても個性豊かでした。
波、湖、火山など、踊りもその内容を表現しているものが出てきて興味深かったです。

DSC_0024

そしてお1人1人から、振付を作っていただき、それを北海道ならではの盆踊り曲「北海盆唄」にのせて、オリジナルの「盆踊り」を作って、それぞれ好きに踊ってみました。

DSC_0009

DSC_0011

いろいろな振付を次々と作って披露してくださる方、また、盆踊りが盛んな夕張ご出身で、当地での盆踊りの様子を思い出して、お話してくださる方もいて、とても興味深かったです。

今回調べてみるとまだまだたくさんの民踊がありそうでしたので、ぜひまたやってみたいなと思います。
参加してくれた利用者のみなさん、ありがとうございました。

DSC_0020

DSC_0017

一緒に盛り上げてくれたお二人もありがとうございました。

DSC_0028

あいあるDANCE、次回は秋頃にまた開催予定です。

 - archives, コミュニティダンス